はてなブログツーリングin西伊豆 に参加してきた話

www.botti-bk.com

そんなわけで前回タイミングが合わず参加できなかった、ぼっちバイカーさん主催のはてなブロガーツーリングに参加してきました。

 

 

海老名SA

総勢25名ということでこらめちゃくちゃ大変だぞ…と思いつつも班分けされてるしそんなに気張ることないか〜(他人事)とろくに準備もせず、お手伝いもせず(伊豆はかなり慣れてるのに)なんだか申し訳ないなという気持ちとともに朝5時前に群馬を出発。

f:id:naux64:20170417152703p:plain

群馬から伊豆方面へ向かうとなると圏央道を使うのが一般的で第一集合場所の海老名SAを通ることはまずないのだけど、せっかくだし環八経由で海老名集合に合わせることに。

 

f:id:naux64:20170417152353j:plain

ガソリン満タン集合!ということで環八沿いにあるガソスタで給油。

東名入っちゃうと海老名まで給油出来ないですからね。

f:id:naux64:20170417153119j:plain

海老名に着くと車種でわかったのか、ぼっちさんが手を振ってくれました。

でも見た瞬間に普段PA・SAで見ることのないオフローダーな人たちがいたのでこっちも逆にすぐわかってしまった…

f:id:naux64:20170417154217j:plain

全員初対面だったけど、バイクという共通の趣味は距離感が一気に縮みます。

今回参加のメンバーはこんな感じ。

Team Member Motorcycle
A(★) すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx) Harley-Davidson XL1200CX ROADSTER
A id:towanitomoni Harley-Davidson XL1200N
A id:NetPenguin Kawasaki KLX250
A id:shu_ex KTM 390 Duke
A カルケン (id:karuken15) SUZUKI DR-Z400SM
A(■) 秀吉 (id:hideyoshi-motolife) Honda CRF1000L AfricaTwin
B(★) 田舎侍 (id:carpe-diem_st3) Ducati ST3s ABS
B MOS (id:Rustyman) SUZUKI 隼1300
B くぼ (id:straylighz) Kawasaki GPZ400R
B ぼっちバイカー友人枠:klotus YAMAHA WR250R
B ぼっちバイカー友人枠:のの YAMAHA トリッカー
B ぼっちバイカー友人枠:まよ KTM 690 ENDURO R
B(■) ぼっちバイカー (id:botti_bk) KTM 690 ENDURO R
C(★) タッケ (id:bike-camera) Honda CRF250L
C のりまつ (id:norimaz) KTM 690 ENDURO
C のりまつさん友人枠:びわみかん Honda SL230
C K@ZU (id:LITP) Honda MAGNA 250
C 芋虫 (id:yujaaran) YAMAHA YBR250
C きゃびん (id:beamer-cabin) BMW R1200RS LC
C(■) NAU (id:naux64) Ducati HYPERMOTARD939SP
D(★) よっしー (id:michimani) Honda CBR1000RR
D はやとぅ (id:hayatOoooo) YAMAHA YZF-R6
D こよこよ (id:koyokoyo1991) Honda CBR600RR
D なまもの (id:namamono04) Honda CBR600RR
D id:aug080504 Honda CBR600RR
D(■) Aki (id:makkunakkun) Honda CBR1000RR SP

CBRが多い!D班、CBRの中に一人紛れるR6?

はやとぅさん若干肩身が狭そうでしたがホンダドリーム行って契約してくるかとかジョーク飛ばしてて楽しそうでした。

こよこよさんの乗ってるロクダボが初期型、昔乗ってたのでなんか懐かし嬉しかった!

色まで一緒でした!

店の人に「赤が似合わなそうだから黒にする」と言ったことも今更ながらに思い出した…(今は赤いバイク乗ってるけど)

軽いミーティングを班ごとに行い出発。 

 

MAZDAターンパイク〜伊豆スカイライン

f:id:naux64:20170417160432j:plain

4,5日前ぐらいまでは雨の予報だったけれどツーリング当日は快晴!

週の半ばかなり風が強かったので予報は変わるかな〜って思ってたらその通りに。

f:id:naux64:20170418220017j:plain

ターンパイクの桜も綺麗でしたヨ。

 

 

f:id:naux64:20170417161738j:plain

春らしい陽気でスカイラウンジ駐車場は大混雑。

(2月ぐらいに来た時は車とバイク含めても10台いなかったぐらい…)

関西勢と合流して自己(事故?)紹介タイム。

 

スカイラウンジ〜スカイポート亀石〜県道59号

f:id:naux64:20170417162841p:plain

全員揃ったところでいよいよツーリング本番、伊豆に入っていきます。

伊豆スカイラインですね。

Cチームはタッケさん先導の元、オフ車、アメリカン、ネイキッド、ツアラー、モタードもどき()という多彩なメンバーが揃いました。

f:id:naux64:20170418214740j:plain

f:id:naux64:20170418214818j:plain

f:id:naux64:20170418214925j:plain

f:id:naux64:20170418215004j:plain

f:id:naux64:20170418215103j:plain

f:id:naux64:20170418215144j:plain

※雑な撮影で申し訳ない。

 

スカイラウンジは混んでてみんなのバイクの場所がバラバラだったのですが、スカイポート亀石はある程度一箇所にまとまれたのでみんなのバイクを興味津々に見て回るぷちモーターショー状態。

f:id:naux64:20170418222653j:plain

ちょっと(かなり)興味があったアフリカツイン。K@ZUさんが跨った図。

足が付かないと難儀しておられました。

その後跨ったぼっちさんはベタ付きw

秀吉さんがローシートにしてあると言っていたのでカタログ上では850mmなのかな?

 

風に強そうでいいなぁ…ソケットがあったりメーターが視認性よかったりハイテクの塊ですね。普通のMTモデルなのだろうか、そこまでは聞き忘れてしましました。

他にも色々見て回ったけど全然写真撮ってなかった…

田舎侍さんのST3sとか中々お目にかかれないドゥカティもあったのにバカバカ!

 

 

スカイポートに着く前でちょっと話が前後しますが、伊豆スカイラインのどこかでどこか撮影ポイントで止まりましょうよということで、ふと寄った休憩スポットが絶景。

 

f:id:naux64:20170418215446j:plain

すげえ。

f:id:naux64:20170418215605j:plain

 

 伊豆スカイラインを楽しく走り、冷川料金所を出た後は”たのしい”県道59号です。

f:id:naux64:20170417162932p:plain

の前に給油の予定だったはずがタッケさん直進したらGSのところ、左折してそのまま59号へ。

f:id:naux64:20170418220556j:plain

 

f:id:naux64:20170417163206p:plain

ガソリン大丈夫なのかな〜、と思いつつ俺も大丈夫だし問題ないんでしょう!と思ってました。

f:id:naux64:20170418221411j:plain

しかし59号は中々険しい!

ハイパーモタードぐらいの車格ならなんでもないけど、きゃびんさんのR1200RSなんかは取り回し大変そうだし、K@ZUさんもアメリカンのマグナで中々きつかったのでは…でも後ろから見ててなんでもなく走れていたので安心して見ていました。(謎の上から目線)

いつも人とツーリングするときは殿を務めるということがなく、大体先導だったりしたので最後尾を走ってみんなの走りを眺めているのはなんだか新鮮でしたね。

 

f:id:naux64:20170418221107j:plain

59号は険しい道も多いですが、のどかな場所も多いんです。

 

西天城高原牧場の家〜だるま山レストハウス

f:id:naux64:20170417163432p:plain

 

西天城高原牧場に着くと大撮影会。

f:id:naux64:20170418221935j:plain

標高が一番高い?レッドバロンの完成だァーッ!!

ここではソフトクリームのために寄ったんですが、Cチーム給油をしてなかったのが結局ガソリン危ないということで本来のルートとは外れた西伊豆海岸沿いのルートへ変更することに。

タッケさん若干気にしてましたが、俺的に海岸沿い走れるのでまあオッケー!

※タッケさん本当にお疲れ様でした…

 

f:id:naux64:20170418223743j:plain

バイクのランチタイム。

f:id:naux64:20170418223925j:plain

折角伊豆に来たなら海もね!

 

f:id:naux64:20170418224403j:plain

だるま山高原レストハウスでソフトクリームノルマを消化!

 

f:id:naux64:20170418224502j:plain

みなさん、あれがラブライブ!サンシャイン!!の舞台、長井崎中学校と淡島と淡島ホテルです!とクソどうでもいい知識をみんなに植え付けてきました。

ホテルは一泊4〜20万します!などと言いましたが

f:id:naux64:20170418224727j:plain

f:id:naux64:20170418224823j:plain

去年泊まりました(阿呆)

 

 帰りは沼津港で早めの夕食 

レストハウスで現地解散

せっかくここまで来たしついでのサンシャイン聖地巡礼して沼津港で美味しいもの食べて帰ろう!(むしろ最後の目的はソレ)って感じで海沿いへ北上。

誰か誘ってもよかったんだけど聖地巡礼は個人的過ぎる目的だし、遅めのランチ(軽食)食べちゃったから続けてそんなに食べたくないかもしれないとお互い気を遣うのもあれだしとここから先は単独行動。

 

内浦沿いを走ってたんですが、やけに人が多かったので聖地巡礼は横目に通り過ぎるだけに。

晴れてたし、曜誕(4/17)が翌日というのもあって巡礼者が多かったのかな?

ameblo.jp

※中の人来てた。

 

夕方ぐらいになっちゃうと沼津港は大体お店閉まっちゃうけど丸天さんは夜までやってるので久々に入店。

アジフライと三色丼いただきました。

f:id:naux64:20170417165501j:plain

夢中で貪っていたので三色丼の写真はないッ!

まだまだ沢山書きたいことはあるんだけど写真選別・編集大変すぎてまたいつかの機会に…

 

f:id:naux64:20170417165830j:plain

走行距離 569.6km

燃費 23km/lぐらい