思うこと― 豊川祥子と高尾奏音 AveMujica

※この記事はただの妄想に溢れています。バンドリのことです。


高尾奏音さん、度々名前を見かけることがある新人声優さんではあった。

彼女の名前を初めて見かけたのはRoseliaのキーボードオーディションのときの噂である。

明坂聡美さんが白金燐子役を降板されるとのことで、ベースの遠藤ゆりかさんから中島由貴さんへの交代の時とは違い、こちらはオーディション情報が公開された。

キーボードが出来る声優ということでおたくの噂では高尾奏音さんが有力なのではないか、という噂が出回ったのがかすかな記憶である。

その時の話だが調べてみると、高尾奏音さんは今はなきアース・スターという声優事務所で、非常にピアノに長けており、中島由貴さんと同じ事務所(今は違う)なので確かに有力だなぁとは思ってはいた。

だが、実際に決まった方は皆さんご存知、志崎樺音さんである。

Roselia 白金燐子役についてのお知らせ | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

Roselia 白金燐子役についてのお知らせについて掲載中。

カノン違いではあったが、そこまで高尾奏音さんのことも追っていたわけではなかったのでそこでこの話は終わったと思っていた。

だが、その5年後、改めてバンドリで彼女の名前を目にすることとなった。

豊川 祥子 | Character | アニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」公式サイト

アニメ「BanG Dream! It’s MyGO!!!!!」公式サイトのキャラクターページです。バンドリ!プロジェクトの新作アニメーション。毎週木曜日TOKYO MX/ABEMAにて好評放送中!

Roseliaの後、新たに追加されたバンド、Morfonicaにはキーボードなし。RAISE A SUILENにはバックバンドだったTHE THIRD(仮)からスライドする形で倉知玲鳳さんが担当することになり、高尾奏音さんが入り込む余地はなかった。

が、今年アニメ化された新バンドMyGO!!!!!の裏で暗躍するバンド”AveMujica”のキーボード”オブリビオニス”こと豊川祥子役として高尾奏音さんがついにバンドリに参加したのだ。

あくまでもおたくの噂でしかなかったし、私の妄想に過ぎないのだが、このおたくの噂は割と当たってるところがある。

そもそもPoppin’Partyのドラムは大橋彩香さんではないか?という話がまことしやかに囁かれていたり、RAISE A SUILENのギター小原莉子さんはおたく(ファン)からの推薦だったとブシロード代表取締役木谷氏も発言している。

業界に楽器が出来る声優は多くなく、ドラムに至ってはRoselia以降のRASとMorfonicaは専業ドラムだった人が声優を務める力技で解決しているぐらいだ。
※そもそも声優さんに楽器をやらせること自体、感覚麻痺起こしてるけどおかしいことなんだが。

MyGO!!!!!のドラム、林鼓子さんに至ってはMorfonicaのVo.進藤あまねさんからの半ば推薦みたいな話もあるぐらいである。

で、高尾奏音さんは2015年から芸能活動しており勿論Roseliaのオーディションも受けただろうと推察される。

ただRoseliaメンバーは高尾奏音さんとは大分年齢が離れており(失礼)、今となっては有力候補だったが選ばれなかったのではないかと私は勝手に妄想している。

米澤 茜 on Twitter: “4年間の秘密をやっとご報告をすることができて感無量です..😭✳︎大好きで大切なBanGDreamに携わることができて、本当に幸せな気持ちです! / Twitter”

4年間の秘密をやっとご報告をすることができて感無量です..😭✳︎大好きで大切なBanGDreamに携わることができて、本当に幸せな気持ちです!

AveMujicaのDr.米澤茜さんはこのツイートから察するに役に決まってから4年間、ただドラムを研鑽していて待っていたということである。

あのRoseliaオーディションから5年、本格的に動ける別バンドを企画して高尾奏音さんを配役したことを考えるとブシロードは中々強かである…

落選はしたが、別のバンドでやってみないか?という話だったのであればPoppin’Partyのベース西本りみさんのエピソードを彷彿とさせる展開だ。

2014年頃、木谷が『BanG Dream!』の企画開始に当たり、キャスティングを検討していたところ、ミルキィホームズのオーディションでギター演奏を披露していた西本の姿を思い出し、木谷自ら家族も含めて説得し、デビューが決定した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9C%AC%E3%82%8A%E3%81%BF

叶うことがなかったRoseliaのキーボードである(何度も言いますが妄想です)が、AveMujicaのキーボードとしてRoseliaのOAを務める高尾奏音さん。

MyGO!!!!!のアニメは来週14日に終わってしまうので非常に寂しいのだが、まだまだ楽しみが沢山あるなとオッサンは思うのであった。

https://anime.bang-dream.com/avemujica