ハイパーモタード939 チェーン交換の話 その1

お久しぶりにバイクの話題です。

バイクブログのはずなのにおっかしーなー。

 

サーキットで遊んだり

 

高山や富山の方へツーリングへ行ったり(”君の名は。”目当てではありません)

 

ネタはあったんですが更新するパワーがありませんでした。

 

その中で、ちょっと現在パーツ選定に苦労しているネタが出来たので水冷ハイパーモタードに乗っている方のためになればと思い、記事を更新してみました。

 

それはハイパーモタードのチェーン交換です。

既に24000kmぐらいまで来てまして、このようにリンクもへの字になってしまっている状態です。

せっかく交換するのだからさらなる性能向上を…

というわけでそろそろチェーン交換&520コンバートをしようと思い立ったわけですが…これがまた水冷ハイパーモタード520コンバートの交換事例がネットにない!

メーカー適合表を見て漁ってもハイパーモタード821とモノは共通だろうけど520は適合表に載ってない!

ってことでとりあえずDとNのお店に要件だけ話して投げてみる。

 

その間自分でも色々調べたところ、とりあえず5穴ならほぼ共通というところまで判明。

なので848あたりなんかと共通なのでXAMジャパンの適合表に載ってないけど848と同じものは付くっぽい。

 

ちなみにドゥカティは片持ちでスプロケが特殊なのでスプロケットキャリアというダンパー部分と歯の部分が分かれているものが結構多いです。一体型は少なめ。

f:id:naux64:20171114105246j:plain

これに歯を付けて完成、みたいな。

 

逆にこうなるとスプロケの歯のみ交換なので一度このタイプに交換するとスプロケ交換はかなり楽になります。

その代わりこのキャリアが3万円前後するので中々…でも純正スプロケも3万ぐらいするのでどうせ替えるなら…って感じですね。

国産車種だとスプロケなんてもっと安いのでやはり外車は高い。しょうがない。

 

純正スプロケ自体は丈夫なのでまだ使えそうだけど520コンバートするのでポイしましょう。

 

先程DとNに要件を投げた、という話をしましたが両方から返事があったのでその回答を。 

D:よくわからない。ちゃんと調べてくれてないのか、スプロケキャリアのことも把握してなさそうな…大体のオーナーが5000kmぐらいしか走らんとのことでノウハウなさげ…525でアルミを探してみるとのこと。本当にDなのか?!wwwww

N:XAMのやつが付くという同じ結論には至っていたがチェーンが3万するとかふっかけてきた。DIDのZVMチェーン110Lで15000円しないよなぁ…?(実際同社ウェブショップで見ると15000円弱)

 

というわけで現状はDと相談しながらパーツをこっちで揃えて作業してもらおうか、Nのウェブショップから取り寄せてNでつけるか色々思案中…

 

つづく