SSTR2018に参加した

 

www.revolversix.com

5月27日深夜2時起床。

群馬の中心地から東京ビッグサイト付近へ向かう。

SSTR2018のスタート地点へ向かうために。

のっけから遠いし朝早い!(朝なのか?

f:id:naux64:20180604145537j:plain

ハイパーモタード939SP SSTR仕様

この近辺はVFR800の方が一台いただけ。

お互いの安全を願って別れる。

 

まずは石川PAにてポイント稼ぎ。

f:id:naux64:20180604200210j:plain

f:id:naux64:20180604150337j:plain

(出発前ODOを写真に取るのを忘れた)

PA・SAはいつでもスタンプ押せるので道の駅開店の9時まではここでスタンプを押すしかないわけですな。

ここらへんからちらほら参加者を見かけるように。

でも本当に3000台も集まるのかな?ってぐらいにこのあたりでは思ってました。

ここから諏訪までずっと高速走っていくので特に何も考えることなく談合坂(めっちゃバイク多かった)、八ヶ岳で休憩を取りつつルートを進めていきます。

f:id:naux64:20180604151231j:plain

八ヶ岳PAにて。めっちゃ晴れた。

 

f:id:naux64:20180604150932p:plain

諏訪でツーリングプランを適用させるために一回降りて乗り直し、塩尻ICまで。

そこからは国道19号中山道、ここからは道の駅ラッシュ…!

f:id:naux64:20180604151142p:plain

と言いたいところだけど全部オープン前…

f:id:naux64:20180604151402j:plain

木曽を経由して飛騨高山方面へ向かいます。

f:id:naux64:20180604151701p:plain

乗鞍岳方面は登山客などのバスでめちゃくちゃ渋滞するのを経験則で知っていたのでその下の木曽ルートをとったけど、ずばり正解でした。

峠道も楽しくまたツーリングしたいなぁと思える良い場所だった。

f:id:naux64:20180604200521j:plain

※こんなバイクだったから再三道を譲られて申し訳ない感じだったけど…

f:id:naux64:20180604151747j:plain

初めてスタンプが押せた道の駅飛騨たかね工房にて。

 

なぜ飛騨高山方面へ来たのか、気になりませんか?

f:id:naux64:20180604151929j:plain

そう、”氷菓”の舞台なんですね。

kankou.city.takayama.lg.jp

ちょうど食べ歩き出来る味まつりもやってた。

f:id:naux64:20180604200623j:plain

f:id:naux64:20180604152209j:plain

飛騨牛コロッケ

f:id:naux64:20180604152241j:plain

飛騨牛カレー

f:id:naux64:20180604152320j:plain

f:id:naux64:20180604152339j:plain

バグパイプにて水出しアイスコーヒー。

1時間ほど飛騨高山中心街に滞在。

SSTR中にこんな余裕をぶちかましてたわけですが、それでも時計を見るとゴールまでまだまだ時間的に余裕がある…なにか出来ないだろうかと思案…

 

そうだ、道の駅狼煙だ。

SSTRで道の駅狼煙に行くと特別ななにかがあるということで、飛騨高山から直行。

富山で降りて城端に寄ってtrue tearsの聖地巡礼とも考えていたけど何度も行っているのでそれはスルーしていざ狼煙へ。

 

北陸自動車道を左折したところであることに気づく。

 

指定道の駅寄ってねえ!

 

狼煙は指定道の駅ではないのでまだ寄っていない、別途指定道の駅へ行く必要があったのに、富山をスルーしてそのまま石川へ入ってしまったのだからさあ大変。(本当は氷見に寄る予定だった)

急遽ルート経由地追加で石川県指定道の駅輪島へ。

そんなに遠回りにならなかったようで30分ぐらいの追加で済んだ…

f:id:naux64:20180604153023p:plain

道の駅狼煙に近づくにつれてバイクの量が増える。

結構狼煙を目指す人は多いのか…?!

 

途中走行中のライダーを撮ってくれてる人たちが!

f:id:naux64:20180604200935j:plain

そして…

f:id:naux64:20180604200747j:plain

道の駅狼煙には大量の参加者が!

f:id:naux64:20180604153101j:plain

意外に孤独?なSSTRと思ったけどここまで来て結構実感が沸いてきました。

 

f:id:naux64:20180604201050j:plain

無事、ゴール!

f:id:naux64:20180604201446j:plain

f:id:naux64:20180604201504j:plain

f:id:naux64:20180604153329j:plain

f:id:naux64:20180604155815j:plain

東京からおよそ740km。群馬からの分が加算されてないからこれに+130kmぐらいですかね…

870kmと考えると1日に走った距離は今までで4位ぐらいかな?

意外にまだ走れます。

 

f:id:naux64:20180604153408j:plain

 

これでも割と早かったゴール(1時間前)のようで渋滞に巻き込まれることなくスムーズに駐車場へ案内されました。

ゴール地点は3000台のバイクとライダーを迎え入れるお祭り騒ぎ。

f:id:naux64:20180604154439j:plain

BMWはマッサージ付きだ!GSみたいな疲れないバイクでマッサージとかいります?(暴言

DUCATIはブースありません(半ギレ

 

f:id:naux64:20180604155246j:plain

参加者で日の入りを見守る図。

 

他のはてブ参加者とも合流したかったものの、チェックイン時刻まで余裕がなかったので早々と会場を後に。

f:id:naux64:20180604201137j:plain

駐車場から見える花火。

 

 

 

 

f:id:naux64:20180604155409p:plain

泊まったのは能登島のゲストハウス。

こんな時でもないと来れないしね。

 

f:id:naux64:20180604155553j:plain

f:id:naux64:20180604155452j:plain

f:id:naux64:20180604155618j:plain

素晴らしい眺めに素晴らしい朝食!(これで宿泊込みで5000円しないという)

来年もまた参加したいなぁ!今日は能登島一周からどこへ行こうかな?^^

 

・・・

 

 

www.revolversix.com

 ちゃんちゃん