サンジゲンが制作するバンドリ!セカンドシーズンへの期待を語りたい

お久しぶりです。

バイクブログのはずですがバンドリの話題です。

お昼休みを潰してセカンドシーズン制作発表会に行ってきました。

anime.bang-dream.com

bang-dream.com

 

なんでか今回はAbemaやYoutubeLiveなどの配信媒体を介さずイオンシネマのライブビューイングでしか見れないとのことで、どうしよっかなーと悩んでたんですが1話のAパートのみ先行上映してくれるとのことで仕事の合間に行ってきました。

 

バンドリアニメの3D化、1年以上前からそうなったらいいな〜と思っていたのでまさに夢の実現です。

バンドリは楽器演奏を主とするアニメになるのだからライブが多くなり通常の作画では追いつかない、ライブ演奏は3Dにすべきと感じていました。

その実、あまり3Dが活用されず作画も思わしくなく凡作と表現するにふさわしい出来だったなと振り返って思います。

 

3Dアニメの制作自体は詳しくないのですが、原作ファンでアニメ化するには画が複雑かつ繊細すぎて無理だろうと思っていた”蒼き鋼のアルペジオ”という作品がありました。

こちらの制作をしたのが今回バンドリセカンドシーズン以降を担当するサンジゲン。

つまりバンドリはフル3Dアニメとして制作されるのです。

www.sanzigen.co.jp

サンジゲンのフル3Dアニメは”蒼き鋼のアルペジオ”以外にもモンストアニメ(2期)や”ブブキ・ブランキ”、”ID-0”などの代表作があります。

というわけで、私のバンドリフル3D化に対する期待の度合いを話ししていきたいと思います。

 

1.3Dでも想像以上に表情豊かでコミカルなシーンができる

3Dというとゲームのリアルな感じで硬いんじゃないか〜って思いがちかもしれません。

かくいう私もアルペジオを見るまでは正直無理だと思ってました。

事実、アルペジオは割とシリアスな作品でコミカルなシーンは少なめなのですが、硫黄島の場面では原作でもかなりコミカルに描かれている話で、実際に3Dアニメになったときどうなるんだろう?と思ったらかなり原作に近く再現されていました。

f:id:naux64:20181212161918p:plain

※蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ 7話 硫黄島より

サンジゲンは”うーさー”も制作してる会社だったので割とお手の物だったんですね。

#アルペジオのイオナはうーさーにも出演していたりします。

f:id:naux64:20181212162100p:plain

※バンドリセカンドシーズン15秒予告より

フル3D化されたバンドリアニメもこのように表情豊かにコミカルに描かれてるのが予告からも伺えます。


アニメ「BanG Dream! 2nd Season」CM Poppin’Party編(15秒Ver.)

 

2.3Dでも想像以上に人間味溢れる仕草

これは実際に作品を見てもらわないとわかっていただけないと思うのですが、3DCGだからこその人の動きの表現があまりにも人間らしく、普通のアニメとは違った感動与えてくれました。

アルペジオのネタバレになってしまうから細かくは言えないのですが、ある登場人物が命を落としてしまい、その状況を受け止めきれず周りに誰もいないのに探したり狼狽える様があまりにもリアルで息を飲むシーン。

アルペジオ10話の「その身を捧ぐ」です。

Netflixで全話劇場版含め見れますので興味があったら見ていただきたい。

 

 

3.3Dだから作画が常に安定してる。長期シリーズに向いている。

2Dアニメは作画に属人的な要素が大きく、制作会社のみならずスタッフの配分で大きくクオリティが左右されます。勿論フル3Dアニメだからとて動きのクオリティの差は出るでしょうが、一度キャラクターをモデリングしてしまえば初期コストこそかかるものの、そのモデルを使い続けることで2Dアニメに比べて低コストで済む、つまり長期シリーズを見越したフル3D化とも言えます。

何より作画が不安定と言われた1期とは全く違う、最後まで安定した作画を2期に期待できますね。

アルペジオはテレビ1クールのみならず、2つの劇場版に恵まれました。

モンストアニメは長期シリーズ化してますし、ブブキ・ブランキや制作会社は違いますが亜人やシドニアの騎士も2クール以上のロングランを果たしています。

バンドリ運営もアニメを長期シリーズ化させたいが故のフル3D選択だったのかなと伺えます。

 

 

 

 

そして、実際に先行上映を目の当たりにして期待以上の出来に感動しました。

3Dアニメを毛嫌いする人にも是非見て欲しい。

勿論、それでも3Dが苦手という人も沢山いるでしょうが、私は3Dアニメ化大歓迎!サンジゲンさんありがとう!松浦社長エゴサありがとう!

 

1期前は始まる前から「期待できねえ…」ってハードル下げてましたけど、2期はめちゃくちゃ楽しみです?

 

↓XFLAGによるサンジゲン制作のオリジナルアニメをペター

youtu.be